ブログBlog

2021.07.16

ゴールド・ロバート先生と遊んだよ【2・3歳】

昨日、いつもしているサイバードリームの会社から、ゴールド・ロバート先生が保育園に遊びにきてくれました!

2~5歳まで各学年、順番にあじさいの部屋でサイバードリームを使って一緒に遊びました。

一番最初にちゅうりっぷ組さん。

最初は誰・・・?と不思議そうな顔をしている子や知らない男の先生を前にして泣いちゃう子どもも・・・

最初はみんなにわかるように日本語で自己紹介してくれました。

『さぁここからは英語で話すよ』という合図で、英語で遊びました。

サイバードリームを使いながら子どもたちが楽しめるように体をいっぱい使って^^

挨拶や数字、フルーツなどなど音楽や映像に合わせて・・・踊ったりジャンプしたり^^

フルーツでは、黒い影になって何かあてるクイズをしたりしていました。

出てきたものがわかると元気よく『いちご』『さくらんぼ』など答えていましたよ。

最後はみんな笑顔でいっぱい♡とっても楽しんでいました。

次はさくら組さん。

さくら組さんも最初は誰・・・?という顔をしている子もいましたが、

英語で先生が話かけると『なにか楽しいことが始まるぞ!』とわかったのかワクワク顔。

『What’s your name?』『hello』からやりとりは始まりました。

それからリズムに合わせて数字を言ったり、サイコロで数字を言ったり、数字に動きをつけてみたり・・・。

体の名前も教えてもらいました。何度かやりとりをした後、

『ここ何?』と聞かれて肩をおさえると『かーた』と英語っぽく日本語で答えている子もいました(笑)

『頭 肩 ひざ ぽん』のお歌も歌いましたよ♪

スピードが上がっていくと共に子どもたちのテンションも上がっていきました。

そのあとは日常生活で使う『こんにちは』『ありがとう』『さようなら』などの簡単なやりとりをしていました。

楽しい映像とテンポのいいやりとりに子どもたちは夢中でしたよ。

最後に先生と一緒に記念撮影♪

帰るときには先生とタッチ!また遊びたいね。