よくある
ご質問Faq

見学はできますか?

見学はいつでも自由に来ていただいて構いません。新型コロナウイルスや感染症が流行っている場合、お断りすることもありますので、事前に連絡を頂く方がいいと思います。また、google mapよりgoogle indoor viewにて園内施設をオンライン上で散歩することが可能です。ぜひご活用ください。

送迎の際に駐車場は使えますか?

駐車場は園隣接で4か所設けています。送迎が込み合う時間の園見学や懇談、参観、課外授業等の予定が入っている場合は、駐車場の利用が長くなると考えて、第2駐車場(約80台駐車可能)に駐車してください。

お盆や正月なども保育園は開いていますか?

基本的には、保護者の方が仕事などでどうしても都合がつけられない場合のみ、理由を聞いて、保育を受け付けます。ただし、12月29日から1月3日までは閉園です。

バス送迎はありますか?

朝と帰りに、通園バスが運行しています。ただし、時間帯、地域と年齢により、ご希望に添えないこともあります。

アレルギー食材への対応はしてもらえますか?

代替食を用意しています。全員が同じものを食べられるように、献立を組むときから考えています。

制服はありますか? サイズはどうすればいいでしょうか?

制服は、2歳児より体操服で登園し、2歳児秋よりセーラー服になります。制服の採寸ですが、11月下旬に制服採寸日を設けています。制服の購入は、年間を通じて対応しております。事務室に声をかけてください。

課外保育のレッスンは有料ですか?

課外保育のレッスンは、各講師が設定していますので、有料です。開講時、または随時定員が空いた時に募集しています。詳細は、事務室にお問い合わせください。

若い先生だけでなくベテランの先生もいらっしゃいますか?

20代~70代まで幅広い年代の保育士や職員が、朝6:45開園から19:15閉園まで、子どもたちを見守っています。

どのようなセキュリテイ対策をされていますか?

園舎周辺に監視カメラを設置しています。玄関入口は二重ロックにし、各保護者に必ず保護者証を携帯して頂いています。保護者証がないと、入館することができません。そのカードで玄関にて登降園時間のチェックも行っています。

外遊びなども自由にさせてくれますか?

園のカリキュラムとして、部屋では静かな活動、運動場・園庭「みどりのおか」・遊戯室・多目的室・ベランダでは伸び伸びと身体をしっかり動かす活動を進めています。静と動の活動を組み合わせることで、子どものやる気や落ち着く気持ちを育てていきます。