施設紹介Introduction of
Facility

園内のご紹介Facility introduction

園舎

平成26年に完成した、新しい園舎。豊かな自然に囲まれて、子どもたちものびのびと育っていきます。

園庭「みどりのおか」

園庭は、五感を養う場所。
子どもたちは、緑や草花あふれるここで遊具を使い、
工夫をしながら毎日遊んでいます。

園庭にある「みどりのおか」

丘からの眺めは絶景です!!

昭和60年設置のからくり時計。時間になると、ブタの「ひょうたさん」と「はなさん」が楽しい音楽を演奏しながら登場します。

ディノハウスを背に「ポーズ!」みんなそれぞれのお気に入りの場所へ「よーい、どん!」

  • 手押しポンプを押すと、勢いよく出た水が小川となり、丸太橋をくぐり、池へと流れていきます。夏は子どもたちが裸足で走り回っています。

  • 大好きな友だちとシンボルツリーの前で仲良く「はい、チーズ!」

  • シンボルツリー、8の字すべり台、ローラーすべり台を配した総合遊具は子どもたちの大好きな遊び場です。

運動場

広い運動場では、かけっこや三輪車などで、思いっきり身体を動かす楽しさを学んでいきます。

玄関

一人一人の靴が整理しやすい靴箱を設置。天井の飾りからも、季節が感じられます。

一人一人の靴が整理しやすい靴箱を設置。天井の飾りからも、季節が感じられます。

華表の
ピアノ

昭和8年開設当初、保育園にあったピアノです。長い年月を越えて新しい園舎の入り口で今日も子どもたちを迎えています。

給食室

毎日おいしいごはんを作ってくれる給食室。
今日の給食は何かな?楽しみで思わずのぞいてしまいます。

毎日おいしいごはんを作ってくれる給食室。今日の給食は何かな?楽しみで思わずのぞいてしまいます。

相談室

保護者の方とお話をするときに使う部屋です。相談しやすい空間づくりを心がけています。

保育室

風と光とがあふれる明るい部屋。換気にも気を付けた園舎の設計となっています。

遊戯室「ウィステリアホール」

天井が高く、みどりのおか(園庭)に向かって広がる、全面ガラス張りのホール。視界を遮ることなく外の様子がうかがえる広々とした空間です。誕生会、おひさまデー、体育遊び、参観日などの行事や日々の保育で使用。お昼には、3歳から5歳児が給食を食べるランチルームに変身します。

多目的室

保育室を出てダイナミックに身体を動かせる遊び場。また、行事などで利用できる多目的室を1階に「ゆり」、2階には「あじさい」と各階に設置しています。

図書室

約5000冊もの本や紙芝居を収蔵。物語や自然、化学、動物、乗り物など、年齢や子どもの興味に合わせてジャンル分けされ、月に2回貸し出しをしています。また、各部屋で読み聞かせをする為の本も充実。子どもたちと毎日、楽しんでいます。

ベランダ

2階には各部屋から直接出られる広いベランダを設置。シャボン玉遊び、かけっこ、乗り物など安心して元気に遊べる場所です。夏にはプールを設置、毎日大にぎわい!!

トイレ

各クラス横には清潔を徹底したトイレを設置。子どもが楽しんでトイレに行けるよう、かわいらしく装飾したり、ゾウさんのペーパーホルダーなど工夫しています。

登降園バス

登降園バス利用について
1.年齢・地域・時間帯によっては、利用の希望に添えない場合が有ります。事前に問い合わせ下さい。
2.バス利用は月極です。

登降園バス利用料金

朝・帰りのみ。

片道
1,500円(毎月)
往復
3,000円(毎月)